· 

消しゴム版画12 以外の科目(なかよしシリーズ)

kids 縄跳び 体育 消しゴム版画

昔、アートの師匠がハッキリ
「国語算数理科社会、以外の科目も同じくらい大事なのよ。図工とか、体育とか、家庭科とか。人生においてホント大事」と話してくれたことがあった。

「白いスペースをどう構成するか?思い描く作品を、手に入る物でどうやれば作れるのか?実は図工で培われる創意工夫は、人生で凄く役に立つのよ。画家やスポーツ選手にならないからって職業で考えるんじゃなくて、体育だって、体力大事!家庭科だって食べるの大事!」

言われてみれば、「主要科目以外の科目」は実践的で、人生・生活に直結している感じがする。健康維持や精神衛生に欠かせない…年往ってしみじみ感じる。以外の科目を楽しめるほうがきっと人生が豊かになるんだと思う。