· 

消しゴム版画11 絵(なかよしシリーズ)

kids art class 図画工作 

姪っ子3号は以前から、二人のお姉ちゃんとは違う習い事をするのだと宣言していて、最近「絵を習いたい」と言い出した。「おばちゃんとやってみたい」って御指名はとても嬉しいのだけど、「きめつのキャラが上手に描きたいから」なので、そこをどうするかは難しいところ。テレビを一時停止して、キャラの目を観察したりしてるとか…。

 もともと「答え」のない自由な世界のものに、アニメのまねっこは、他人の絵に限りなく「似せる」という正解が出来てしまう。子供ならではの発想・表現も大事にして欲しいし…。自分も描きわけていた記憶があるので気持ちは分かるのだけど…。

 

弟と私が習っていたお絵かき教室では、勿論マンガは禁止だけど、お題を与えられるだけでほとんど指導はなかった(というか指導の記憶がない)。ただ端っこまで頑張って塗ることが決まりで、他の子と競うようにクレヨン何箱も使い切ったなー、なかなか絵の具使わせてもらえなくて…など色々思い返す。まーまだ5歳だし楽しい事が大前提…とか思っていたら「きめちゅ」を描きたいだけ描いて、初回は終わったのでした。