· 

NFTNYC2023に応募…の巻

YupOhno - 4 Collections | OpenSea

【NFTNYCに応募してみる!】
12月上旬だったか…渋谷で一緒に流れてたアーティストのお一人がNFTNYCのチケットなどにプリントされる推薦アーティストに選出された。「海外のも応募してたんだー凄い!渋谷からNYなんてなんちゅう跳躍力!」とおめでとツイートをして情報をチェック。
すると、Community Artist Showcaseという展示300の募集が年明け6日の締切りと出ていた
。彼女の作品はデジタルハイアートで自分の漫画っぽい作風は足元にも及ばないんだけど、こっちならありかも?っと応募作を制作開始。応募資格にCommunityをリードするうんぬん…て書いてあったけど、まーいいや。

自分なりにNYでウケそうなものを考え、2週間近くかけてラーメンをすする魚顔をGIFアニメにした。応募フォームも英語だから早めに文章なんかも考えなくちゃじゃーんなんて、年内には送信しちゃおうと、クリスマス前サイトにアクセスすると…ない。応募をクリックしてもフォームに入れない…はて?と紐づいた運営Twitterを読むと「2800を超える応募が来たのでEARLY CLOSEしました」とな!


【EARLY CLOSE‼】
アーリークローズ!日本では考えられない!1/6までと書いてあったら1/6までは大丈夫。でも「早めに締め切るって海外ではあるらしいのよねー--」って人生の師匠が20年前に言ってた記憶が蘇って来た!あれか
その頃は海外に作品を応募するなんて自分の未来にあるだろうか…と右から左に流したんだった!


Twitterでは「また出遅れたよ!」「残念」などコメントがどんどん入っていた。
_| ̄|○がっくり。私の2週間。丁寧に作業し過ぎた?もっと早く送れば良かったのに!14時間前に閉めている…ジブリ美術館に行っとったがなっ!(初だったから楽しかったケド)どこへぶつければいいこの気持ち!っともう、えいや!作ったGIF動画を添付して「なぬー‼これで応募しようと思ってたのに!」と英語でリプしてふて寝した。


【We Love the fish and Ramen】
翌昼、スマホもチェックしたくないよーなんて思っていると、誰かが私宛のコメントにいいね!をしたという表示が。それはNFTNYC運営が作品を見て「We love the fish and the ramen! Could you give us DM?」と言っているものだった。「ラブフィッシュ、ラーメン!DMくれとな!」これは‼チャンスだ‼ラーメンだと伝わってるし、だって作品見てDMくれっていうことはー--!思いのたけをアピールするDMを打ち→翌日、『遅れた人用
特別応募フォーム』というのを24時間開けるからそこからの「応募を許可します」という返答だった。深夜です。一度寝て翌朝やる?なんてもう出来ない!夜中の3時に超特急で画像の修正(こういう時に限って手直ししたくなるあるある💦…)、バイオグラフィの英語化。そもそも何書けばぁぁと久々の徹夜で早朝、送信をぽちっとな!したのでした。


【応募できたのが奇跡だった】
年末年始、正規応募していた方々が合格通知をツイートしていた。それから1週間以上経っても何も知らせは来ない。『やっぱダメかな?』と『でも応募出来て、目に留まっている!』の期待が入り混じった気持ちで、応募からの3週間を過ごしていた。正月には姪っ子に「おばちゃん今年運勢良いから、春はニューヨークかもよ~♪」なんてふざけて言っちゃったりして…。

正直、まだNFTが何なのか、どうやれば売れっ子になれるのかも分からない。フォロワーもまだ少ない方だし、作品も可愛い系ではなし…沢山描いてどんどん出しちゃってるので1/10も売れてない。売れるためのKnow-howを読むと(今更!)失敗だらけなのだ。

ただ一方で、実は作っているときから得体のしれないポジティブ感があって、渋谷の時もそうだったんだけど、お題に素直に反応できていた。色々倍以上応募して落ちてるけど、不思議とめげてはいない…だって制作が楽しいんだもん♪

 

【通知】

そして12日、通知に息を飲んだ!その後ハーハーなって、焦って一度閉じたらこの表示を見失ってしまい、TwitterDMで来ていたのかメールで来ていたのか分からなくなって「幻だった」かと思ったくらい!引き寄せてる感が半端ない。恐るべしゲッターズ飯田!違う!渋谷もNYも、きっと売れてなくても応援してくれるんだ! 感謝!上手く宣伝できていないんだけど、少しずつ好きだと言ってくれるフォロワーさん、お迎えも増えて来ていて本当にありがたい。
夢ある♪もちろんビルボードでも流れますように(。-人-。) ☆彡(こちらは200/300だそうで選考中らしい)
運営の方、応援下さってる方、ラーメン作ってる方全ての方に感謝致します❤

*長々スミマセン💦


(↓YupOhno やぽーのNFTのページ)
YupOhno - 4 Collections | OpenSea