· 

消しゴム版画22 老後(なかよしシリーズ)

おじいちゃん おばあちゃん 老後 消しゴム版画

「80も85も変わらないと思うでしょ?でも去年まであれが出来たのに、今年はあれが出来なくなったとか、3歳と5歳の子供が全然違うようにお婆さんもどんどん変化するのよ」と言われたことがある。

「時の早さは分数で、5歳の1年は経験から考えると1/5年。80歳の1年は1/80年なので、時の流れは加速して感じるのだ」と聞いたこともある。どちらも聞いた時は目から鱗だった。老眼が出て去年五十肩もやった。人生あっちゅー間だ。

祖母は私にマッサージされながら、母はバタバタと逝ってしまった。最期は選べないけど、その人ならではの最期になるのかな?どんなおばあちゃんになれるのかな?いやもう決まっているのか…('ω')ノ色々創意工夫をしたいと思っている。